KQ会員ページ KQ会員登録 お問合せ 送料について
KQ商品検索
KQ - キングアンドクイーンニュースレター
KQ-キングアンドクイーンがニュースレターに登録して頂いている方々にお送りしているニュースレターから、
記事だけをまとめてこちらに掲載しています☆その他ニュースレターには、セール情報をお知らせしておりますので、
ニュースレター配信をご希望の方は、こちらでご登録ください♪
← KQニュースレターTOPへ戻る
Vol.14 2016.1.18

『 Belongings - 持ち物 』


私の持ち物。 


“家族”と“パソコン”-この二つです。


この二つがあればどこへでも行けるし、どこでも住めます。


知り合って30年、結婚して20年、私たち2人と3人の子供たちは“居住地”を決めていません。


考えてみると私たちは幼い頃から“放浪癖”があったのかもしれません。


高校生の頃から学校を休んでは二人ぶらりと汽車に乗って知らない土地で降り、
見知らぬ土地を散策しながら1日を過ごしたり、短大と大学になると、二人で東京へ向かい、
ウィークリーマンションでしばらく過ごしたこともあります。


結婚すると“放浪癖”はどんどんひどくなり、子供が3人もいて、“家族”がいる今、“放浪癖”ではなく、“遊牧民”状態です。


住処は、結婚してから現在までに10回以上変えています。


数か月単位の時もあれば、数年単位でそこに居る時もあります。


そんな生活をしていると、“物”に対する執着がどんどんなくなってきて、
家族5人なのに、スーツケーツ1つで引っ越しする様になりました。


最終的には家財道具をアメリカの倉庫に置いて、
アメリカで生活する時には業者さんが一日で移動してくれるようにしています。


“定住”という概念がないので、行動も考え方も“身軽。”


その代り、“安定”を求めていないので、
“問題”、“壁”、“障害”は、常に目の前にあるし、
常に過去と同じ解決策では解決しない問題です。


多分我が家は、学業は全然できないので算数の問題を解くのは苦手ですが、
生きる為の問題を解決してゆく能力は随分と得意になりつつあるのではないでしょうか。


こんなに物が安く手に入り、あふれている世の中では定期的に持ち物を整理したり、
本当に必要な物なのかそうでないのかを判断していかないと家の中はあっと言う間に必要のないものだらけになります。


そうなると不思議と思考もゴミだらけになってしまいます。


“ま、いっか。”がはびこり、
“明日でいいや、後でしよ。”が慢性的になり、
“仕方ない”が口癖になってしまいます。


正直私自身はこんなにシンプルできれいに家の中を保てないので、
常に家の中をホテルの様なきれいさとシンプルさに整えていないと
集中力がなくなってしまう主人によって保たれている現況を今ではとても感謝しています。
その主人の先導によって我が家は、必要最小限の物しか持たず生活をするし、生活の拠点を変える時が来たら拠点を変えます。


私たちには“脳”という最強の持ち運びに便利な道具があります。
これを駆使すればどんなことでも可能になるのに、なかなか使い方が分からなくて、上手に使えていない気がするのです。


もっと有効に使えば、“脳”はどんな困難も乗り越えさせてくれますし、
不可能と見えるどんなことも可能にできる能力があるはずだと思います。


当たり前に身の回りにある物を受け入れるのではなく、
常に“これは本当に必要?”と疑問を持ち、生活してみると、意外とたくさん“不必要なもの”に囲まれているのかもしれないですね。


スティーブ・ジョブズ氏が独身の頃住んでいた家には本当に物がなかったそうです。


彼の名言に、


"Simple can be harder than complex :
You have to work hard to get your thinking clean to make it simple.
But it's worth it in the end because once you get there, you can move mountains."
「シンプルは複雑よりも難しいかもしれない。
とにかく頭の中をきれいにしてシンプルに考える事に努めなきゃいけないんだ。
でもこれはやる価値があるよ。だって一度その域に達したら、山だって動かせるんだから。」


というものがあります。


シンプルに考える事は物事を複雑に考えるよりもよっぽど難しい事をまずは自覚、認識しすること、
実はあれこれ考えたり、どうどうめぐりする方が私たちには簡単なのですから。
そして、あえて楽な考え方を止め、シンプルに考える癖を付ける努力をし、
そう、努力してしないとできないところが肝心ですね、
そしてシンプルな考え方が習得できたときに、全てが可能になる!素晴らしいと思いませんか!!


そしたらappleみたいに世界に旋風を起こせる程美しいデザインができあがるんだなぁ。


続け!スティーブ・ジョブズ!ですね!


シンプルに考え、シンプルに生活し、シンプルに生きましょう☆


by KQ


キングアンドクイーンのウェブサイトアドレスは、
worldpeace.jp "世界の平和”を日本から!です☆
http://www.worldpeace.jp

KQニュースレターに登録はこちらから☆

← KQニュースレターTOPへ戻る
KING AND QUEEN International News letter 登録はこちらから
King and Queen International Home Page - 株式会社キングアンドクイーンインターナショナル
KQ K&Q King and Queen 株式会社キングアンドクイーン